コンテンツに移動 ナビゲーションに移動

授業分析ガイダンスサイト

  • 授業分析マニュアル
  • 授業分析ガイドライン
    • 期間記録
    • 相互作用行動
  • 授業分析テスト

期間記録

  1. HOME
  2. 授業分析ガイドライン
  3. 期間記録

学習指導場面(I)

学習指導場面の定義 教師がクラス全体の学習者を対象にして説明、演示、指示を与える場面。 学習者から見れば、教師の話を聞いたり、観察したりする場面。 代表的な学習指導場面 ■...

詳しくはこちら

マネジメント場面(M)

マネジメント場面の定義 クラス全体が移動、待機、班分け、用具の準備、休憩などの学習成果に直接繋がらない時間に充てられている場面。   代表的なマネジメン...

詳しくはこちら

認知学習場面(A1)

認知学習場面の定義 学習者がグループで話し合ったり、学習カードに記入したりする場面。 代表的な認知学習場面 ■話し合い活動 学習者がグループやペアで学習に関する話し合いをし...

詳しくはこちら

運動学習場面(A2)

運動学習場面の定義 学習者が準備運動、練習、ゲームを行う場面。 代表的な運動学習場面 ■準備運動・整理運動 準備運動や整理運動を行なっている場面。 ...

詳しくはこちら

授業分析ガイドライン

  • 期間記録
    • 学習指導場面(I)
    • マネジメント場面(M)
    • 認知学習場面(A1)
    • 運動学習場面(A2)
  • 相互作用行動
    • 励まし
    • 否定的FB
    • 発問
    • 矯正的FB
    • 肯定的FB
  • Facebook
  • twitter
  • Hatena
  • Pocket

カテゴリー

  • Uncategorized
筑波大学体育科教育学

授業分析ガイドライン

  • 期間記録
    • 学習指導場面(I)
    • マネジメント場面(M)
    • 認知学習場面(A1)
    • 運動学習場面(A2)
  • 相互作用行動
    • 励まし
    • 否定的FB
    • 発問
    • 矯正的FB
    • 肯定的FB
  • 授業分析マニュアル
  • 授業分析ガイドライン
  • 授業分析テスト

Copyright © 授業分析ガイダンスサイト All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. technology.

MENU
  • 授業分析マニュアル
  • 授業分析ガイドライン
    • 期間記録
    • 相互作用行動
  • 授業分析テスト