発問の定義
学習者の主体的な意見や問題解決を要求する言語的行動。
例:「手の着き方は、それでいいかな?」
例:「この運動の大切なところはどこかな?」
対象ごとの発問の事例
●全体に対する発問
「頭より高いパスが必要ってことは、どんなとこにサポートがいるってことかわかりますか?」
●グループに対する発問
「どうだったかな?オレンジチーム、三段攻撃できた?」
「どうだった?」
●個人に対する発問
「どうでしたか?〇〇さん」
「良い位置見つけられたかな?」
「〇〇さん、今日の目標はなんでしょう」
「どんなシュートを打ったら一番いいと思いますか?〇〇さん」
間違いやすい事例
◯補助的な質問➡︎記録しない
「よろしいでしょうか?」「わかりましたか?」といった理解度をチェックする補助的な質問は、発問として記録しない。
「よろしいでしょうか?」→記録しない。
●グループ活動中の発問➡︎記録する
グループ活動中に教師が介入して問いかける場合も発問として記録する。
「どうだった?」→(黄色チームに対する)発問
●連続して発問の対象が変わる➡︎対象が変わるごとに記録する
全体に向けた発問に続いて、個人に向けて発問する場合、対象が変わる毎に発問を記録する。
「竹刀のどの位置で切るかと切るスピードわかった方いますか?」→(全体に対する)発問
「〇〇さん、上手に切れてたんですけど、どこを意識しましたか?」→(個人に対する)発問